Sunday, March 17, 2013

結論(1)アイルランド旅行でネットを安く使うにはダブリン空港でVodafoneのSIM購入+SIMフリーのモバイルルーター+手持ちのスマホなど

結論1:

アイルランドを旅行中に格安で比較的簡単にネットやWifiを使うには、現地のVodafoneプリペイドSIMを購入してSIMフリーのモバイルルーターに入れ、手持ちのスマホ等を機内モードWifiオンで使うことをオススメします。これなら高額なローミングチャージを回避してネットができますしスマホをSIMフリーにする手間やリスクもありません。(SIMフリーのスマホをお持ちの方は [先日のエントリー]をクリック。

早速その方法ですが、

VodafoneのSIM、Pay as you goをダブリン空港のSIM Travelで購入しその場で設定してもらいSIMフリーのモバイルルーターに入れ手持ちのスマホ等をWifiでつかいます。テザリングの制限は特にないようです。

7-10日の旅ならSIM€10、プラン€10-20、合計€20-30の購入がお勧めです。日本のクレジットカード使えました。。。ってまるで宣伝ですが無関係です。アイルランドのネット情報を見つけるのが難しかった+アイルランドの面白すぎ!なのでこのブログを立ち上げました。

Vodafoneのデータは30日で1G、これは例えばGoogle Mapをカーナビ代わりに合計20時間プラスネット検索とGmailを6日間ガンガン使っても半分も減りませんでした。他のSIMも並行して使いましたがそれも差し引いてこの数字。通話プランはVodafone以外に掛けたのが合計40分なので余ってしまいさすがタップリ€20だと思いました。

私の場合はSIMフリーの携帯Nokia 1280(諸事情により電話とネット両方をヘビーに使う旅だったので携帯電話も持参。)を設定してもらい開通。これで電話とショートメールなどができるようになりました。

後は自分でNokiaからSIMを取り出しSIMフリーのモバイルルーターHuawei E586に入れ、iPhoneのブラウザから Administration画面に入って簡易設定したらAPNやlogin ID、passwordを入力せずにネットに繋がりました。(APNは live.vodafone.com だったと思います。)

店はダブリン空港到着フロアArrival、レンタカーのカウンターが並んでいる隣り)
SIM専門店があり、Vodafone, O2, Meteorなどが購入できる。[3(three)は基本的に街の直営・代理店のみしか無い。]赤紫色のネオンサインの小さなショップ。クレジットカードも使えた。店名は「Sim Travel (Arrivals Hall Terminal)」で残念ながら店の電話番号はわからなかった。http://www.simlocal.com/ に若干の情報がある。(カスタマーサービスにメールで尋ねておいたので後日ここを見るか、リンク先にきいてみてください。)平日だったが午後6時半までやっているとか。

(肝心の設定情報を提供できず申し訳ないのですが、店員にやってもらうのが得策です)


モバイルルーターは予め日本で買って行きますが。私が使ったのは以下の通りです。(話はそれますがスマホも同様にショップで設定出来るはずです。)
・Huawei E586 モバイルルーターはVodafone, three両方のSIMカード(microではない)で使えました。

比較的新しいキャリア「three」はデータのみのプランでSIMも含めて7日間10€、2G。回線の速いthreeの方がややデータのへり具合が速かったがこれは動画をガンガン見ない限り7日間では使い切れない。バッテリーの減りだけに注意をして基本常時オンにしておいたので
いつでもネットが使える安心感があった。(レンタカーのシガーソケットから常に充電していた。)
http://www.three.ie/ 僻地での使用には難がありますが都市部では最強。

(電話とショートメールを沢山使う人は、これに加えて次回書く「もうちょっとガジェット好き」又は
SIMフリーの携帯にVodafoneのSIMを入れる。20-30€。)

アイルランドの周波数にモバイルルーター携帯・スマホが対応しているか要確認。

(念のため:私は電話会社やSIM屋さんの関係者ではありません。)


-----------------------------------------------------------------------------
Updated in March 2013

No comments:

Post a Comment